こんばんは!
いま大流行していますね…『手足口病』
保育園では第一波が落ち着いて、今第二波の真っ最中!
始まりは1歳の娘の食欲不振から…
いつも通り、朝ごはんを用意して、普段ならほかのものははしが進まなくても、ごはんはぺろりと食べるのに、今日はやけに『いんない!』『おーちーまいよー!』
のオンパレード。
お熱を測っても平熱だし、テレビの音楽に合わせて踊ったりもしている。
まさに元気!
なので、まあそういう日もあるか…と思って保育園へあずけました。
発覚したのはお迎えの時。
『〇ちゃん、お口に大きな口内炎ができてますね!いま、手足口病が流行っているのでもしかしたらそうかも…』とのこと。
給食も、半分しか食べなかったとの事。(でも半分は食べたのね…)
そしてその日の晩から、戦いの火ぶたは切られた!!
とにかく泣く!!(´;ω;`)ウッ…
娘は頬の内側に大きな口内炎ができていました。
口をもぐもぐすると痛むみたいで、大好きなおっぱいがのめれません!
そのせいで、終始不機嫌…
お茶を飲ませたくても一口飲んで拒否、ゼリーもなぜか吐き出しておこる。夏前とはいえ気温も高いので、熱中症にならないか心配でした。
一筋の光
おろおろしながら、あれを出してみたり、これを出してみたりするも一向にダメ、
しかし!!
なんと食べずにおいていて、ぬるくなったゼリーを一口食べて、そこから一気にぺろり!
どうやらお茶やゼリーは冷たいのが刺激になっていたかったみたいです!
なので常温で販売されていたジュースの「ダカラ」は飲めました。
酸味も甘みも強くないし、これで脱水は免れた…
この日はゼリーやヨーグルトを食べましたが、うどん、そうめんなどを作るもすべて拒否…
寝るときもおっぱいが飲めずぐずぐず言いましたが、何とか寝てくれました。
翌日
なんとなく体温が高いなーと思ってはかってみると、37.3℃びっみょーーーーなラインです…
手足口病は感染力は強いものの、出席停止になる病気ではありませんが、食事もきちんととれず、機嫌もすこぶる悪いので、この日はお休みをすることに。
朝食→そうめん× ゼリー〇 好物のトマト×
散々な出だし…
しかしお昼に私が食べていた梅干しご飯を欲しがるので、だめだろうなーと思いつつあげてみると、食べた!! 梅干しとか、一番ダメな奴っぽいのに!
でもうどんもそうめんもダメなのに、ごはんが食べれたことがおどろき!
しかし、よく考えてみると、うどんは冷凍うどんで、短く切っていたとはいえ、かまないと食べられませんでした。
でもごはんは粒が小さいので、つるっと入ったようです!
ということで、そこからお茶漬けを出してやると、勢いよく食べてくれました!
ひとまず安心!
が、しかし翌日
兄、感染
『まま、のどと口が痛い…』
やっぱりかー!!
見てみると、喉にひとつ、内頬にひとつ口内炎、あとは妹にはなかったのですが、手と足の裏に赤い発疹が…
発疹は小さく、本当に赤い点がプチっとある感じで、よく見ないとわかりませんでした。
手足の発疹は強く抑えると痛いくらいで、そんなに気にしてはいない様子。
お熱はなく、朝ごはんはお茶漬けを半分と、ウイダーinゼリーを、吸うのは痛いのでお皿に出してスプーンですくって、半袋ほど食べました。
学校は行かせる?休ませる?
上にも書いた通り、休まないといけない病気ではないものの、ご飯が食べられないのは少し心配…
本人に聞くと
『体育だけ行こうかな…』
はい元気!!!行ってらっしゃい!!!(笑)
ただ、水分補給と給食は心配なので、
水筒は直飲みタイプは口が痛いということで、保育園の時に使っていたコップタイプにして、
給食に関しては、学校に電話して、担任の先生に説明をし、本人が食べられず、元気がないようなら、早退させるので電話をくださいと伝えて送り出しました。
結局給食は半分くらいしか食べられなかったものの、体育が5時間目だったらしく、最後まで頑張って帰ってきました!
ふだんから健康な子なので助かります(^o^)
その後の経過
お兄ちゃんが学校にいっているとき、妹はもう一日お休みをしていました。
朝と昼はお茶漬けとゼリー、ヨーグルトを食べて、
夜は餃子だったので、餃子の具を使ったおじやを食べさせました。でも夜にはだいぶ口の中の痛みも落ち着いていたようで、普通に餃子も食べていました。
お兄ちゃんは餃子が大好物なので、お味噌汁を飲んで口の中を慣らしてから、普通に食べていました。さすが!回復がはやい!!
翌日には妹も保育園に復活して、お兄ちゃんも学校に行きました!
なので結局発症から3日前後で、お兄ちゃんも妹も復活しました!
しかし、手足口病のウイルスは1ヶ月ほどで続けるそうなので、今度は親がかんせんしないようにきをつけないといけません!
大人がかかるとそれはもうたいへんだそうです…恐怖!!!
ということで、我が家の手足口病のレポートでした!
みんながみんな、この通りだとは思いませんが、もしお子様が、大泣きして、何も食べない!飲まない!で、絶望している方がいれば、案外早く回復する場合もあるよー!!といってあげたい気持ちです!!
がんばりましょうね!それではまた!!